無駄買いしないことが1番

今は旦那が再就職したので前の所の給料が安く常にですが、かつかつ以下です。見知らぬ土地に引っ越ししたんですが、兵庫県で。

生まれは京都なので、妹や妹の子供や、友達に会いに行くのに3千円はかかります。なので冬までは会えないかも知れません。

食費もドラッグストアも行けばあれ欲しい。とかこれ買わなきゃ。になってしまうので、目的以外の物は全てスルーしてます。

旦那のお爺さんが亡くなられた時は交通費すらなかったので行けず仕舞いで、後に挨拶しに行きました。私はショートカットなので毎月カットしないと量が多いので行っていますが、2500円の所で満足しています。

なので、無駄な物は一切買わず、1年以上着てない服や靴は断捨離かメルカリに出品したりして、誰かが何かあった時に駆け付けられる資金を蓄えています。少しずつ貯金してます。

お義父さんも手術もありますし、お見舞いとかでガソリン代とか何か買って行かなきゃいけないですし。本当にお爺さんが亡くなられた時に駆け付けられなかった事が無念で、せめて顔だけでも旦那に見せてあげたかった悔しさがありました。

後snsはできるだけ見ない様にしています。ダイエットだとか、スキンケアだとか今年の流行はこれ!とか見ると欲しくなってしまうので見ない努力しています。

生きてたら何があるか分からないですし、これから冬になって友達や妹達と会うとなると交際費もかかるので、貯めていくしかないですね。

中々難しいですが、今は近くに友達居なくて寂しいですが、交際費かからないので良かったな。と思ってる部分もあります。

化粧品もオールインワンで済ませています。他にも色々使ってますが、携帯払いで済ませています。給料貰ったら払いに行っています。

給料回復したら少しは贅沢しつつ且つ貯蓄はしないといけませんね。友達が少なくて良かったと思うところもあります。カードローンでもお金を借りてますが、イタチごっこ状態なので、今月末の給料で完済させる予定です。

急ぎでお金を借りたい時に手を出してしまい、ズルズルと今まで借り続けているって感じです( ̄▽ ̄;)

とりあえずこの支払が終わるので一安心です。